人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山梨日日新聞掲載 BELTA

ハーブのある暮らし~冬編~タブロイド紙BELTA
に掲載させていただきました。

新聞をご覧になってアクセスしてくださった方々
ありがとうございます。

もう少しプチ情報を…

山梨日日新聞掲載 BELTA_c0156679_624088.jpg


ユズジャム
材料
ユズ3個  玄米蜜(お米から作った酵素入り甘味料)適量  レモン少々

作り方
ユズを5㎜程度にスライスし、玄米蜜とレモン汁少々を加える。
食べ頃は3日目頃から…玄米蜜はまろやかに甘さがお口に広がり
体も喜ぶ甘味料。ブランシェさんで取り扱ってますよ。
少しレモンを入れるのは保存の為。昇仙峡で食堂を経営しているおばちゃんに教えてもらった
暮らしの知恵。
お茶も美味しいのですが、炭酸水と割ってもGOOD!

ブーツキーパー
山梨日日新聞掲載 BELTA_c0156679_836124.jpg

材料
布 70cm ペレット 100g 綿 100g ハーブ(砕いておく) 120g
リボン 60cm x2 本
山梨日日新聞掲載 BELTA_c0156679_8313587.jpg


作り方
縦 60~65cm、幅25cm+縫い代2cmに裁断した布を2枚作る。
つま先部分は片側を半円状に断つ。
中表にし、つま先先端から切り口を縫い合わせ、上の部分を開けて
返す。(1/3程度を先に返し、ペレットとハーブを入れると作りやすい。)
山梨日日新聞掲載 BELTA_c0156679_8364912.jpg


足先にペレット50gハーブ60gを詰め足首25cm程度の位置を縫う。
(ご自分の靴のサイズを考慮してください。)

綿を詰めて一番上の部分にリボンを挟み込み、縫い縮めて出来上がり。

足先に少しペレットを入れてからハーブを詰めるとブーツの中に納まり
易いです。

入っているハーブ

ローリエ、ローズマリー、ミント、オレガノ、セージ、ユーカリグロブルス
タイム、ラベンダーetcetc
チャイティを作る時用意して残ってしまったスティック状のシナモンや
クローブがあったら砕いて入れてもGOOD。
これらのハーブには、殺菌、消臭、防虫効果が期待できます。

抗菌スワッグ
山梨日日新聞掲載 BELTA_c0156679_8323011.jpg

2週間が経過した状態
材料
ユーカリ全般 レモングラス レモンバーベナ ホワイトセージetc


作り方
剪定したハーブを縛り吊るす。3週間程度楽しめます。
但し、お風呂場の環境条件にもよりますが…

お風呂に爽やかな香りがひろがり癒され、ユーカリは抗菌や風邪の予防効果が
期待できるのでオススメです。ローズマリーもお庭でよく見かけるハーブ。
殺菌効果やスッキリした香りが魅力的ですが数日すると変色し、葉が落ちるのが
少々難点…2日程度楽しむ為のスワッグならオススメです。

私の周りにはハーブ博士が大勢いらっしゃり色々教えていただいています。
MUハーブスクール輿石先生の布石だと思っています。

今回はご縁をいただき普段私が暮らしの中で楽しんでいるハーブを
紹介させていただきました。

これからももっとハーブに関する知識を深く学び暮らしに役立つ情報を
提供できたらと思っています。

日日新聞担当者さまにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。










  
by salon-hiro | 2011-12-03 06:19 | ハーブ