植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

totorabo shio Murakami

またまた素敵な女性と出会いました
Totolab>主宰の志緒さん。

c0156679_1294345.jpg


可憐なこの花…うしごろしの木?…たしか…
枝が柳の様にしなやかで牛の角がからむと動けず
死に至るという言い伝えがあるそうな。

薬学博士である彼女が、緑の薬箱を守る活動されていたり
人と自然とのつながりから生まれる植物療法について、
自然・生活文化・科学の観点から学ぶセミナーやワークショップを
展開したり幅広い活動をされています。

植物をこよなく愛す彼女からは、また違う視点から植物の魅力を
学ばせてもらっています。
自然の中で生きていく術を彼らは修得して自然と共生しているのです。
[PR]
by salon-hiro | 2011-07-28 01:28 | ハーブ

シェ・モナミ アロマ展

"植物の力"をテーマに本日から25日迄山交デパートで開催されました。

c0156679_144276.jpg

私がアロマセラビーを学んでいる"シェモナミ"のアロマ展
先生からお花のオーダーをいただきました。
初夏のイメージで私なりの生きた息吹を感じるアレンジを作ってみました。

c0156679_1442080.jpg

大好きな鉄砲ユリ。別名エンジェルトランペットとブルーベリー。
夏の瑞々しさが伝われば嬉しいかな…
[PR]
by salon-hiro | 2011-07-25 21:40 | お花

うれしいオーダー

娘からオーダーがありました。クラスメイトと転校するお友達へ
c0156679_1373537.jpg

被災地で件名に働くお父さんの所へ
家族で移転するとのこと。

今回は、近所のお花屋さんで娘とお花を選んでみました。

選んでいる時の娘の横顔。
友達を想って一生懸命な横顔。

お花で心を贈るっていいな。。。なんか幸せ。。。
[PR]
by salon-hiro | 2011-07-21 01:37 | お花
高原の夏は短い。だから大切な一日にここでお式を挙げた二人。

c0156679_1323933.jpg

挙式はレノックス礼拝堂。
夏の高原はハチが働く働く!きっとうれしかったんだろうな~~虫たちも

c0156679_1325753.jpg

森には妖精がいるんです。

c0156679_1332013.jpg

西魔女のお家でランチパーティ。

西の魔女が死んだという児童文学を映画化したときの
ロケ地が清里清泉寮のこの場所だったことから
植物療法や代替療法に興味をもっている方達の
サンクチュアリの様な場所になりつつある西魔女のおばあちゃんち。

自然とともに毎日を心豊かに生きた
西魔女のおばあちゃん

私の目標。。やっぱりここは、聖地かも。。。
[PR]
by salon-hiro | 2011-07-18 01:31 | ブライダル

クラッシー掲載裏話

ファツション雑誌の老舗"CLASSY"より掲載依頼がきました。

驚きとともに迷いもありましたが、これも何かの縁。
受けてみるか…と、お受けすることにしました。

一番大変だったのが、生徒さんとの写真。
これはボツ画像。

c0156679_14215974.jpg

暑い暑い日のひとこま。レッスン風景。実はピンボケで没。。。
自分で花選びをして生徒さんがデザインしました。

c0156679_14221421.jpg

アガパンサスが涼しげ。
c0156679_14223249.jpg

白いカラーがスタイリッシュだった。
[PR]
by salon-hiro | 2011-07-12 22:21 | お花
ホリステックな視点から健康増進に植物療法が果たす役割を学ぶ。

植物に魅せられ
美しい花もいいけどハーブもね。
っていうカンジであらゆる観点から
じっとその場所に佇んで一生を過ごすあなたを
大河の様に長い歴史の中で四季を繰り返し魅せるあなたを
もっと知りたくて聖地清里に出現している私です。

今回は全国規模のシンポジウム。

講師陣も グリーンフラスコ 林 真一郎 先生
生活の木 佐々木薫 先生 はじめ 早々たる面々が…

c0156679_1426110.jpg

体感プログラムでのひとこま
園芸療法  林先生と 村上志緒さん

c0156679_14262089.jpg

西魔女のお家に咲いている好きなハーブを摘んでハンドバス
自然の風と小鳥の囀りのBGMで体もほのかに温まる。

これぞ心と体に染みる自然療法。。
[PR]
by salon-hiro | 2011-07-04 21:25 | ハーブ