植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今年最後の花あしらい。

c0156679_101288.jpg


画像で見るとバランス悪いですね~~コメントは控えよ。。。

c0156679_0595494.jpg


ここでも素敵な書を発見♪

娘さんご夫婦が二人で作った作品だそうです。

…四葉のクローバーを見つけたときの気持ちになりました。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-31 01:06 | お花

お正月のお花

今日のゲストは、頼りになるお姉さんのK子さん。

かれこれ20年以上のお付き合いですよね~~

いつも深い愛情で周りを照らしてくれます。

龍の目を持つ。。。。菩薩様かも。。。

そんなKさんの家族は私の理想の家族なんです。

お義母さまとも本当の親子の様に心が通じ合っているの。

だから2人の息子さん達も気持ちの優しい青年なんですね♪

K子さんから教わった当たり前だけど大切でなかなかできない事。

毎朝のお掃除とお仏壇で手を合わせる事。

c0156679_0355554.jpg


今年はシンピジュームが主役。穏やかな表情で新年を迎えます。

c0156679_0412915.jpg


あとひとつうれしいプレゼント♪

トールの先生からこんな素敵なクロスをいただきました。

刺繍、カルトナージュ、トールペイント、ステンシルetcetc…

どれも楽しく豊に暮らしたいという主婦の知恵から生まれたんですね。

まさしく La vie art 暮らしの芸術ですね。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-29 00:26 | お花

今年最後の清泉寮

今年がこんなに彩られたのは

毎週通ったこの場所があったから。。。今年最後の清里です。

行く度に感じたんだけど…小海線の踏み切りを過ぎてしばらくすると

空気が透明になるの。そんな話をスタッフにしたら、やっぱり。。。

清泉寮ってパワースポットらしい。。。。その一帯が。。。

c0156679_2226203.jpg


歴史を感じる本館と雄大な八ヶ岳

c0156679_22255510.jpg


さりげなく新年を迎えるお花を感謝の気持ちとともに活ける。

c0156679_22313869.jpg


やっぱり〆はこれでしょう♪…と、名物のソフトクリームを

のんびり富士山を見ながらいただいてきました。

美味しい♪やっぱり美味しい♪乳脂肪分の割合が私的にサイコー!!!

冬のソフトクリームもイイものですよ。。。

c0156679_22471643.jpg


遠く霞む富士の御山。

c0156679_2237832.jpg


久々にinno(インノ)のパン屋さんへ寄り道。

ここのパンは素材を選び、石釜で焼いているだけあってとても美味しい。

食パンは基よりデニッシュ系も、カンパーニュも、ドライトマトのパンも全部!!

県外ナンバーの車もよく止まっています。知る人ぞ知る有名店らしい。

…う~~ん。。確かに。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-26 22:21

大好き♪クリスマス♪

キャンドルに囲まれた暖かい灯りが好きになりました。

c0156679_044652.jpg


ゆらゆら揺れる灯りを見ながら今年一年を振り返る。

充実した日々。…本当に一日一日が輝いていた日々でした。

灯りの中にひとりひとりの顔が浮かんでは消え浮かんでは消え…

ありがとう。。。。

c0156679_081773.jpg


心が暖かくなりまた明日を迎える。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-25 23:02 | クリスマス

イヴの夜に

今年もこの時間がやって来た。
鈴の音が遠くに聞こえる聖夜…

c0156679_23581522.jpg


c0156679_23591726.jpg


AND I WILL DREAM AGAIN …
   BGMは…夜空でつながっている

              by 松任谷由美
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-24 23:55 | クリスマス

ジェルジェム

今までなんの興味も示さなかった
カメヤマキャンドルのジェルジェム。

ふと立ち寄った青山のお店で
みぃ~~つけた♪

c0156679_23503783.jpg


天使のジェムジェル

お家のドアにデコレーョンしてみました。

c0156679_23514048.jpg


カワイイでしょ♪♪

帰ってきてモチベーション上がりそう。

久々のお気に入りです。

春が来るまでこのままにしておこう。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-23 23:45 | クリスマス

ボールリースその2

私達のカレンダーを見て作ってみたいと
Aさんがいらしてくださいました。

とても柔らかい印象の彼女…1才になったばかりの
お嬢ちゃまと一緒にいらっしゃいました。

c0156679_21594.jpg


久々にж◎□△語を聞きました。いいね~~楽しいね~~
BeBeちゃんとのおしゃべりは…

Aさんのお嬢ちゃまを愛しむ姿に心温まった一日でした。

夜は弾丸リースツアー。。。あと、何個作れるか。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-17 02:05 | クリスマス

TEPCOイベントに参加して

TEPCO主催のイベントがラザウォークにて
12日、13日で開催されました。

私もお手伝いに行ってきました。

電気自動車の展示、IHクッキングヒーターのご紹介
エコキュートや太陽光パネルまで
電気を使って快適に暮らすご紹介です。

そこでアンケートにお答えいただいた方に
デコプリスイーツを作っていただきました。

c0156679_1344612.jpg


大人から子供まで興味シンシンで、反応はまずまずでしたよ。

私は20年近くオール電化生活を送っています。
クリーンで安心。プラス電気料金もお安くなるメニューまであります。

太陽光発電の余剰電力買取単価が48円/kwhと11月から改定されたんですよ。

c0156679_1502256.jpg


快適な暮らし。。。
清潔で環境にも優しい暮らし。。
贅沢な暮らし。。。
何の足しにもならない様な…ハンドメイドのオーナメントを愉しめる暮らし。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-14 01:03 | お花
最近の話…出先で3時間程度空時間ができたので
cocoCHANEL(シャーリーマクレーン主演)観てきました。

山梨はオドレイ・トトゥ主演のココ・アヴァン・シャネルの方が
先行上映だったので、後追いでのcocoCHANELでした。

c0156679_0503726.jpg


この画像からも見て取れる様に貫禄が違う!
流石、シャーリーマクレーン様!!!
実在のココは小柄だったそうだからオドレイちゃんの方が
より近いのかもしれない。でも、この存在感と貫禄と
シャネルというブランドの重みを見事演じたシャーリーマクレーンに軍配が挙がったかな。
若き日のシャネル役の女優さんが、これまた自立して強くなっていく姿を見事に
演じていました。
貧しくても自分を信じてひたむきに成功への努力を惜しまない姿に感動しました。
何度でも立ち上がる姿を美しいフランスの風景がエレガントなベールに包んでいる。
両作品とも映像は美しかった~~~

一番好きなシーンは両作品とも、ドーヴィルでのシャネルとボーイ。
ブルーグレイのドーヴィル…映画男と女でも、ドーヴィルの海辺が舞台になっていますよね。。
私の大好きな作品。アヌーク・エメでしたっけ?深い瞳が魅力的でした。
いつの日か私もこの目で海の色を見てみたいわ♪ドーヴィル。。。

そういえば…屋号を考えている時、お花のアネモネモナークが大好きな私は
アヌーク・モナークってどう?なんて一時思ったり…で、田島先生が
あなた、夏色だからeteを使ったら?夏色のお家なんて素敵じゃない♪
…その一言に私の思考回路はete一色になったのでした。
ミュートなete…ほっと心休める波音が遠くに聞こえる避暑地のサロン…
いいじゃない!!!

そんなイメージだったのに。。。今や資材の山、山、山。。。
書いているうちに現実に戻ってきちゃいました。

仕事の続き、、、はいはい、、、やります。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-11 01:21 | 暮らしの中で
今日は久々のスタイリングレッスン。

振り替えて午後のクラスでの受講でした。

皆さんの姿勢は真剣そのもの。

c0156679_1221151.jpg


今回の作品 その1

c0156679_122323.jpg


その2
自分でこの発想ができる日はいつのことやら。。。

先生から撮ってる経験値が足りない。との指摘が…その通りかも。。。
もっとスタイリング実績を増やして慣れていかなきゃ。。。

先生から指導者としての姿勢も学びます。超人的な忙しさだと推測します。
なのにきちんとやるべきことはこなしている姿勢には
ひたすら尊敬。。。気さくでそれでいて素晴らしく才女なのです。
この頃オーラが眩しいわ。。。

c0156679_1225837.jpg


表参道の黄昏

c0156679_1231484.jpg


イルミネーション。。。歩道橋の上から撮影しようと思っていたんだけど
歩道橋自体が通行禁止となっていました。
交番のところの歩道橋は通行できるんだけど立ち止まっての撮影禁止。。。トホホ。。。
感想?
去年のイルミネーションよりかはいいかな。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-08 01:33