植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝の空気と昼の青空

朝早く高速に乗って富士見高原へ…

c0156679_17195359.jpg


分かります?光り輝く朝つゆ。。。葉牡丹の赤ちゃんです。

ベルベットみたいな葉にキラキラ光る朝露は、

私に冬がやってくることを教えてくれました。

早起きは三文の得???

c0156679_1723636.jpg


で、遅いランチは、ここのところ頑張った私へのご褒美(ご褒美好き)

八ヶ岳クラブでフルーツティをいただきました。

晩秋の青空にひらひら落ちる葉を見ながらまったぁ~~~り。。。。

とても贅沢な時間を過ごしたのでした。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-30 17:17 | 暮らしの中で

花展への想い vol1

花展までの様子をブログに記そうと思い…

c0156679_1710870.jpg


開催場所の紹介から。。。

山梨の老舗レストラン ベルグさん

小高い丘の上に天然工房のパン屋さん

ドイツソーセージのカフェ

そして、文化発信地でもある仏料理のお店

以上3店舗から成る小さなビレッジです。

そのレストランの2Fをお借りしての花展です。

初めての経験で慣れないながらも

皆に相談したり、夜中にムクっと起きて

構想を練ったりしながらの毎日です。

あと一ヶ月。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-30 17:03 | お花

私達の花展

来月、自然に囲まれた丘の上のレストランで

花展を開催します。

私のサロンに足を運んでくださる16名と私の花展。

一人一人の色で、それぞれの記念日の想いをお花に託して表現します。

秋の深まる一日に是非、私達のお花を見に来てください。

c0156679_2533328.jpg


      Life is beautiful ~17色のアニバーサリー ~

      日時        11月28日(土) 10:30~21:00
                    29日(日)  10:30~18:00

      場所         フランス料理の店 ベルグ 
                       甲斐市龍地3452

      問い合わせ先   サロン・デ・テ
                  mail  salondete11@ybb.ne.jp
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-28 03:00 | お花
幼馴染の身長がスラリとした彼女にプレゼントと

Rちゃんがオーダしてくださいました。

私の大好きなティアーズドロップでご提案。

ギエさんのアーティシャルフラワー、パンジーやアネモネを

沢山使った贅沢で大人可愛いブーケです。

c0156679_2442022.jpg


作っているうちに、カワイイガールと一緒の写真を撮りたくなって

お願いしちゃいました♪

ありがとね♪
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-25 02:39 | ブライダル

アンデレ教会での挙式



清里の歴史を見てきた アンデレ教会。

私の夢でもあった場所。。。

いつかこの教会の祭壇に花を飾らせてほしい!

ポールさん、お願いします。…と、お祈りしたのが通じた???

願いが叶う日がやってきたのです。

c0156679_2265552.jpg


それは一本の電話から繋がりました。

…とても嬉しい言葉で…

彼女が私のブログを見て、私を選んでくださったのです。

ありがとう。

c0156679_228573.jpg


ご両親からの溢れんばかりの愛情を受けて成長されたのがお人柄ににじみ出ている
御新婦さまでした。

c0156679_229217.jpg


トレーンベールを少し緊張の面持ちでもっていたトレーンベアラーの女の子
愛くるしかった。

c0156679_2294068.jpg


ご親族のみで祝われたお食事会。自然が好きなお母様の為ナチュラルでクラシカルな
お花を…とのオーダーでした。

これからは、ご新郎様の暖かで柔らかい愛情に包まれて、輝ける人生を歩んでくださいね。
二人で頑張ってね。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-24 02:21 | ブライダル

清泉寮の収穫

のどかな秋。

遠足の子供達の声が心地良い。。。

c0156679_1494094.jpg


今日は清泉寮の花壇からお花を摘んで飾ろう。

c0156679_1491389.jpg

[PR]
by salon-hiro | 2009-10-23 01:43 | 清里
晴耕雨読9号が発行になりました。

サンニチ印刷さんの心意気が伝わってくるライフスタイルマガジン。

今回、
小さな幸せ、みつけましょ
のコーナーで

想いを綴るリースを紹介させていただきました。

c0156679_214279.jpg


撮影させていただいたポールラッシュさんのお家は

昭和の匂いの懐かしいお宅でした。使用されていた銀食器も当時のまま

タイプライターもそのままの状態で残されていました。


私のクリスマスへの想いや、リースを作る時の想いを

丁寧に言葉に表してくださったライターの甲州さん

楽しく一緒にリース作りをした 亜紀さん

いつもこの男性、天才?と驚かされるカメラマンの秀史さん

感謝です。ありがとうございました。

約一年間、慈愛よ!慈愛!…と、みんな誰かを想ってる。…を

テーマに作ってきたこのコーナ。。

みなさんのココロに届くかな。。。

朗月堂書店、山梨中央銀行窓口などに置いてあります。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-22 01:50 | 暮らしの中で

お届けの花

c0156679_1414571.jpg


シックなカンジで…

このトレーはいただけないか^^
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-16 01:39 | お花
新しい年を飾るのは聡明なMさん。

趣味で長年続けているピアノと彼女が好きなばらアンダルシア

私は彼女の弾くピアノが大好きでたまにリクエストして

弾いてもらいます。

c0156679_1361962.jpg


今日は、新春に相応しい曲…春の目覚め…を弾いてもらいました。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-11 01:31 | お花
深まる秋の結婚式は、森の中の野外礼拝堂。。。

午後の時間帯ということと、あいにくのどんよりとした曇り空で

少し心配だったけど…雲の切れ間から差し込んだ光が神秘的で

一瞬、足が止まりました。白いコスモスたちと森の紅葉と静寂の中で

セッティングをしながら、こんな自然に抱かれた挙式も素敵。。。と

そこに携われる私の幸せを彼らに感謝したのでした。

c0156679_110216.jpg


御新婦さまのお名前が佳澄さん。…ということで

カスミソウを贅沢にあしらった白いコスモスとの祭壇花。

c0156679_113568.jpg


彼女の清楚で愛らしい純白のイメージをそのままバージンロードに…

ちょうちょをとても気に入ってくださいました。

c0156679_1241879.jpg


メインもラブリーに。。。

c0156679_123273.jpg


卓上花もプチガトーのイメージで彩りました。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-10 01:07 | ブライダル