植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の素敵な言葉大賞

あと数日でまた一年が過ぎていきます。

…まだ、年賀状、書いてないの、、、ダメダメな私…
明日、お正月の活け込みをして今年が終わります。
母にだらしないと叱られました。私もそう思う。。。毎年、反省。
毎年同じことの繰り替えし。。。進歩ないの☆

で、来年からノートを持ち歩いて心に残った言葉を書き綴ろうかナァ~
今年はというと、、う~~ん、、、ギエさんのお言葉はひとつひとつ心に滲みた。

でも素敵だったのは友達のAちゃんのひとこと。
忙しい彼女、小学2年生のボクと二人で天窓から見える月を見て

“綺麗だね~~。世の中広しといえどもこの美しいお月さまをこうして見ているのは
ママと淳君だけなんだよ。贅沢だね~。幸せだね~。素敵だね~。”

c0156679_22291868.jpg

そう感じれて思える彼女とボク。なんて心豊かなんでしょう♪
心のノートから消えない素敵な言葉。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-29 22:30 | 暮らしの中で
あなたは自分を開放してあげられる何かをもっていますか?
自分を表現してあげられる何かをもっていますか?

たとえば歌をうたうこと。。たとえば絵を描くこと。。
たとえば花をいけること…

私は娘にも生涯を通し、自分の魂を解放してあげられる何かと出会えたらいいと
常々願っています。それは私が扉を開いても、選ぶのは彼女。。。

彼女が選んだのはフラメンコ。
すっかりフラメンコダンサー小林理香先生に魅了されてます。…私が…
理香先生のフラメンコには魂が悲しいくらい宿ってる。心を揺さぶられる。
泥臭いけど美しい。生きるって悲しくて美しい。(泥臭いって褒め言葉だと思って!)
でも何故か底抜けに明るくて力強い。

秘めた情熱と温かい愛情と哀愁のフラメンコ。
(の様に感じる。)

c0156679_2263658.jpg


明日。。そしてまた明日。。しなやかに美しく生きて欲しいと願う母のわたし。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-28 21:40 | 暮らしの中で

クリスマス・イヴ

皆さん、素敵なイヴを過ごしていますか?

ささやかな家族の食事も終わり
聖なる夜…今年一年を振り返る時がやってきました。

…今年は新たな出会いに感謝した年でした。
本当に素晴らしい一年でした。

自分の目標もよしと言える。
田島先生始め、マダムギエ、お花の仲間たち、来てくださるゲストの皆さん
シャルドネの平出社長、家族、岩盤の相澤社長、heart&home高松先生
スタイリングの窪田先生etcetc。。。

私と時を過ごしてくれた全ての人に感謝します。
ありがとうございました。

c0156679_22921.jpg


一緒にcakeをいただきましょ♪

そして新しい年があなたにもわたしにも素晴らしい一年となる様
心から祈りましょう。。。


素敵なイヴを…メリークリスマス…
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-24 22:15 | クリスマス

WREATH!WREATH!WREATH!

今年もこの季節がやって来て・・・

あっという間の三週間でした。

リースに明け暮れた感のある

三週間でした。

c0156679_5363766.jpg

深い森のリース
深い深い森に迷い込んだらきっとこんな匂いがするに違いない。。。

c0156679_5383493.jpg

FAMILY
ずっと暖めていたこの企画。お好きなペーパーを選んでいただいて…世界にひとつだけの
リースに仕上げていってね。パピエリウムの田中さん。いつもありがとう。。。

c0156679_5483147.jpg

大切な想い出
マダム・ギエのアーティシャルフラワーを使って。。。
可愛い蕾が春を告げていて、それでいて深いパープルが聖なる雰囲気を醸し出し
すみれ色したベルベットのコートを着てお買い物に行きたくなる…そんなイメージ。。。

今年もリースたちに想いを込めて。。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-24 05:41 | クリスマス

AROMAの効果

癒されたくてめぐちゃんのアロマ・サロンへ♪

娘も一緒です。。。。そのわけは。。。

ハンドクリームを作りに行って来ましたの♪♪
(テンションが壊れてます)

c0156679_558954.jpg


丁寧に丁寧に作ったハンドクリームはまるでお菓子。。。
娘も私も自然のアロマに脳内洗浄され心も体も癒されたのでした。

お友達へのクリスマスプレゼント。。。
気に入ってくれるといいな。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-20 06:01 | 暮らしの中で

1DAY IN SEKISUI HOUSE

積水ハウスさんにおじゃましての
1DAY LESSON。

やはりリース(^^:)v

出張レッスンでも心がけていること。。。
それは、ゲストの方が少しでもご自分の個性が出せるようにすること。。

デザインは共通でもお花の色、お好きなリボンを選んでいただくことで
それぞれ個性が光る作品になっていきます。

c0156679_6105033.jpg


今日のお客様はピンク好き?ピンクが人気でした。

今頃どこかのお宅のドアに飾られているのかな。。。

積水さんありがとうございました。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-14 06:01 | レッスン

ホワイトリースの1DAY

小さな手作り雑貨屋さん。SLOW SEASON での
1DAY LESSONを終えて帰ってきました。

参加くださった皆さん、ありがとうございました。

c0156679_16312124.jpg


彼女のお店のイメージで、デザインさせていただきました。
素敵なネーミングですよね。
スローシーズン…ゆっくりと流れる時…

で、戻って家の玄関開けたとたん現実がぁ~~~
今からグリーンの片付けと資材が積みあがったダンボールの
片付け…がんばりまぁ~~す!!!

…いや、夕食の支度が先決かも。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-03 16:36 | クリスマス

清里

今、投稿しようとカレンダーを見てビックリ!!!
12月に突入ですね。

ここ数日、清里に通ってます。
空が澄んでいて空気がおいしいです。

私は冬の清里が好きかな。。。

c0156679_16194187.jpg


この空の下、からまつの枝をふみながら
外苑の銀杏並木…まだ見頃かしら…
毎日をもっと楽しくていねいに。。。の、りかちゃん。。。元気かしら。。
なんて思いながら歩いていました。サクッサクッという音が心地イイ。。

今日、ブログ見たらとりあえず生きてる事は確認できた。良かった。良かった。

向かった先はここ…

c0156679_16251259.jpg


西の魔女のお家
一般公開、来年の1月までです。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-03 16:28