植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あともう少しで12月です。
今年一年を振り返る季節…

毎日、毎日、息が白くなる。。。
クリスマスがもうそこまでやって来ています☆☆

cafe les bonbons 
クリスマス 1day lesson
c0156679_2364631.jpg


私の一年はクリスマス・イヴで終わります。
世界中が暖かなオレンジ色に包まれる夜、一年を振り返り
様々な出来事や私と関わった人々に感謝するのです。
そして次の朝、白になる。全てを白に戻すのです。

そんな想いを込めて 白いお花を集めてみました。

c0156679_23135727.jpg


私からのプレゼント。。
大切なお友達で、発達心理学を学んでいるsumire sanにお願いした
“人の一生と心の発達”についてのお話。
小さな赤ちゃんにも心の芽があって植物みたいに温かな愛情で育つのね♪
改めて人とのふれあいの大切さや許すコミニュケーションの大切さに気づいた素晴らしい
内容のお話でした。…ありがとう♪snmire san♪

c0156679_23141547.jpg


お楽しみのcake♪
ブッシュ・ド・ノエルをいただきました。
ほ~~んと、どのケーキも焼き菓子も美味しい★★★
家族全員、彼女の作るお料理のファンです。

ありがとう♪chika san & makiko san

あっ!今月号のLee…お取り寄せコーナーに
このカフェの“ワインジャム”が紹介されてます。
[PR]
by salon-hiro | 2008-11-29 23:28 | クリスマス

mariage

以前ブログでもご紹介したI君、Cちゃんの前撮り

23日の本番とは少しデザインを変えて

ロワイヤルがこんな綺麗に咲いてくれました。

c0156679_20362573.jpg


…やっぱりブーケっていいよね。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-11-20 20:42 | ブライダル

ca va?

心がヘタってしまう日があれば
やっぱり。。。私。。信じた道を行こう
なぁんて想う日もあるのです。

夢は心の中でずっと大切に願い続けていれば
きっとすべての世界が助けてくれて
叶うものだと私は信じています。

美しく生きていくために大切なこと
自分の心がゆがんだらあかん。
自分の心が疲れたらあかん。自分に負けたらあかん。

時々しんどくてeazy wayを選んでしまいそうになる。
でも後悔したくないから
私は少しつらくても信じた道をいくのです。

ベニシアさんの言葉より


花職人になりたい私は時々迷い悩み傷つき…それでもやっぱり選んだ今日を生きるのです。
c0156679_2330270.jpg

[PR]
by salon-hiro | 2008-11-18 23:31 | 暮らしの中で
毎日やらなければならないことで押しつぶされそうです。
ありがたいことです。
…でも、何から手をつけていいのか分からなくなって
布団被って寝ちゃいました。。。

AKANEさん!もうちょつと待ってて!!
必ず行くから~~~
(事務連絡終わり。。)

と、言いつつ、、、今月のカレンダー
初めて和のテイストを入れてみました。

今回のお当番さんのらいちゃん。
いつもそう呼ばせて頂いているのですが
実は母の親友。。。。恩年〇〇才の人生の先輩なのです。
生徒さんたちは暖かく品のある彼女が大好きです。

何故かご縁があってご主人も私が以前勤務していた
某電力会社でお世話になった方。。。

母曰く、生まれる前から知ってたもんね~~~

そんな訳で私が我侭言って
ご主人の趣味でもある焼き物のお皿を全員分作って
いただいての今月のお花なのです。
贅沢でしょ~~
c0156679_1140394.jpg


私が絶えず心がけていること。。。
そこから伝わる想いや物語を感じられるお花。。

今回はお二人が育んで来た長い夫婦のストーリー
お二人への感謝の気持ちも込めてご提案させていただきました。
…夫婦の時間の重み…伝わったかしら…

“陶房 ぬくも”  の 前村先生
ご尽力くださったとうかがいました。 ありがとうございました。
[PR]
by salon-hiro | 2008-11-12 11:49 | お花
窪田さんのスタイリングレッスンも中盤です。
ん?終盤。。。
回を重ねる度に深いわぁ~~~~とスタイリングに

はまっていくのです。

c0156679_1161793.jpg
    


宿題の茶。。。実は敷いてある布は私の着ていたジャケット
よかったぁ着てて♪(苦笑ですよね)
バックの毛糸はチィママさんからのレンタル♪(ありがとう)
うさぎのまぁくんを一度かっこよく撮りたかったの。。。

c0156679_1175217.jpg


窓を意識した一枚。ユーカリがこんなに美しく撮れるなんて。。。
と感激の一枚。

毎回メンバーのクオリティの高さにはほとほと頭が下がります。
次回、宿題☆
悩んでます☆☆
取り掛からないと遅いです☆☆☆
少々焦ってます、、いやだいぶ、、☆☆☆☆
でも、おもしろすぎて何もいえね~~~~☆☆☆☆☆
[PR]
by salon-hiro | 2008-11-12 11:15