植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガーベラ テイラー

今月はパリに行っていたので一ヶ月
花あしらいのお教室はお休みでした。

そんな訳で本当~~~に久々の生花♪
こんな長い時間、家に生花が無かったのは
初めてかも。。。っていう位。。久しぶり♪

c0156679_200263.jpg


お庭のローズマリーで器を作ったアレンジ。
アメジストセージもビロードみたいに美しかったから一緒♪

今頃、どなたかのお家でお水をいただいてるかしら。。。
可愛がってもらってる?喜んでいただけたかしら…

                     そんな想い。。

あっ!明日、明後日とフルール・ダールです。
マダムギエとお会いするんだわ♪
どんなお話が聞けるのか楽しみです。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-31 20:05 | お花
一ヶ月なんてあっという間。。。。
一ヶ月ぶりの逢瀬です。

今回はハロウィンのフォトコラージュです。

c0156679_22195992.jpg


私的には結構気に入ってます。

ハロウィンの色 黒 X オレンジ
イースター、クリスマス。。。。
宗教からイメージ色が決まっているってご存知ですか?

ハロウィンはキリスト教以前、ケルト民族の新年に
あたる11月1日収穫祭前日10月31日に死者や
悪霊、精霊がこの世に戻ってくると信じられていたんだそうです。
この悪霊がお家に入らない様に暖炉の火を焚いて魔を避けたんだとか。
火には悪霊を追い出す妖精が住んでいて
黒=悪魔。。オレンジ=火の妖精。。。
これが現在のハロウィンの由来。
キリスト教以降、子供達がおばけに化けて歩く今のスタイルに進化
したんだとか。。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-26 22:40

晴耕雨読 又新祭

山梨発、ライフスタイルマガジン
晴耕雨読

丁寧に暮らしている人のこだわり想いを伝えている
私の大好きな雑誌。。。
発行されているサンニチ印刷さんの文化祭に行って来ました。

流石クリエイティブ集団の集まり。。。
社長自ら秋景色のお写真を展示してありました。
…やっぱり写真っていいなぁ~~

村角チーフの茶杓…お茶をいただきました。
(正直福田さんとごちゃごちゃになっちゃったりもしていたんだけど)
05号での桃源郷家づくり日記ではししゃもを見つけたときの優しさに触れ
茶杓のくだりでは、その涙を見て僕の茶杓への憑き物は取れた。という
文が何故か忘れられない。
c0156679_225762.jpg

何という名の茶杓をお使いになったんだろうか。。。
作った時の想いとBGMのJAZZは何だったの?

流れる様なお作法…これを粋という…う~~~ん
jazzへのこだわりを綴った記事からは揺るぎない信念の強さを感じ…
その記事の写真がまたカッコイイんだよね~~~
女子には入れない男子の世界。。。?。。

どんな方なんだろうか。。。
答えはこんな方
c0156679_2283551.jpg

いつかまたお会い出来る日があればいいと願う。
…どんな会話が生まれるのだろうか。。。。
また一人お会いしたい方が増えたうれしい一日。

HIROKOの部屋でも始めよっかな^^
                  BGM NATURE  久々に聴いた。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-25 21:34

アートのガーランド

時々、矢崎家具さんにアーティシャルフラワーを
お届けに伺います。

山梨のマダムが好むアンティーク家具から
イタリアのモダン家具まで幅広いラインナップ。
行く度社長から歴史ある美しい調度品の説明を
聞くのが楽しみなんです。。。

今日うかがったら…私の作品を素敵にディスプレイして
くださってました。

うれしくての一枚♪
c0156679_21232750.jpg


イタリアから戻ってこられたばかりの社長。
天使のジュエリーケースはその時のお品だそうです。

何て書いているのかしら。。。愛くるしい表情の天使。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-24 21:15 | お花

sweet lover

来月挙式されるお二人がブーケバックを
作りにいらっしゃいました。

c0156679_2043412.jpg


新婚旅行の話、住むお家が決まった話。。
楽しそうにはにかみながら話してくださいました。

…やっぱり男子って丁寧につくるのよね~~~
大切な日、彼女に輝いていてほしいのかな…
優しいなぁ。。。
しあわせのおすそ分け。。いただきました。

                            ありがとう
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-19 20:46 | ブライダル
秋を感じにカンティフェアーへ行ってきました。
山の紅葉は今一歩。。あと一週間程経って見頃かしら。。
でも、会場である清泉寮は綺麗に赤や黄色に色付いていました。

ソフトクリームが有名な清泉寮ですが
戦後の復旧にご尽力されたポール・ラッシュ氏が開拓した
歴史があるひとつのビレッジなんです。

c0156679_21341999.jpg

"DO YOUR BEST,AND IT MUST BE FIRST CLASS"
       「最善を尽くせ、そして一流であれ」


このポールラッシュ精神を大切にしている清里。
バブルの傷跡が残る駅前は悲しい。。。

萌木の村へ寄り道…

c0156679_21311397.jpg


c0156679_22225673.jpg


あ~~もうすぐハロウィン♪♪
10月26日シャルドネさんでのフォトコラージュ教室。。。
テーマはハロウィンです。
この写真使おうかしら。。。よかったら遊びに来てください。
ご希望の方は非公開でコメントくださいね。連絡します。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-18 21:39
紹介したいお店や場所や
まだまだお話したいことが山ほどあります。

でもそろそろ終わりにいます。

フルール・ダールのレッスン内容はまたいつか。。。

今回はダイジェスト版…

c0156679_15363859.jpg

この形のドーマ素敵でした。
          オランジェリーにて

 
c0156679_15382275.jpg

東洋文化の薫りもしていたオペラガルニエのサロン。

c0156679_15395790.jpg

 アートなパリ

c0156679_15405291.jpg

 ビオのお店のマドモアゼル。パリジェンヌは小柄で皆可愛い。

c0156679_1542526.jpg

c0156679_15434839.jpg

  カフェ・マルリーでお茶を。。。
  ここから見た夕暮れはきっと一生忘れない。。。

c0156679_15452791.jpg

c0156679_15454789.jpg

  あなたはどちらがお好き?

c0156679_15495089.jpg

c0156679_15503080.jpg

 日暮れのparis。結構お気に入り♪

どこを切っても絵になるparis。仏語をお勉強して地図の見方もお勉強して…
と、既にまた行く気になっちゃってる。
今度はプロヴァンス地方に行ってみたいな。。バルビゾンにも。。
それまでフランス生活便りpetitを見ながら想いを馳せる事と
します。私の大好きなブログです。

ATSUKOさん、ありがとう。…のぞみお姉さま、また会いましょうね。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-16 16:03 | フルール・ダール
ノルマンディ地方にあるマダムギエのお宅は
まさしくギエの歴史そのもの。
代々継承されている大切な暮らしのマテリアルたち。。

c0156679_2142794.jpg


ナポレオン時代の椅子とテーブル。
想い出が沢山つまっているお宅はとても心地よく
お客様を迎えるご主人とギエさんにその心を学ぶのでした。

おばあ様が刺繍したテーブルクロスやタペストリーが
大切に大切に使われていました。

歪みガラスの先にあるお庭が季節を教えてくれます。
c0156679_2211554.jpg


デジュネをいただいて午後からジヴェルニー、モネのお庭を
案内していただきました。
想えば今回は印象派。。MONETの睡蓮を訪ねる旅だった。。。
クロード・モネ…移りゆく光と色彩の画家…
c0156679_22122135.jpg


    オルセー・オランジュリー・マルモッタン美術館

    “その絵の先にあるモノを是非感じて欲しい。”とマダムギエはおっしゃいました。
               モネのお庭を歩いてなんとなく分かった気がした。。。。
c0156679_21582325.jpg


ふと睡蓮の庭を見ていて過ぎった画像…恵林寺の水面に映った桜…
そういえばあの写真を観た時、モネがいた。。。と息を呑んだのでした。

c0156679_22133437.jpg


小雨が功を奏して偶然の一枚。絵画的でしょ。。。
                       クロード・ヒロ 作……なんちゃって♪

先日、お友達とおしゃべりしていた中で、、、で、ギエさんってどなた????ん・・・
解説を。。。
マルセル・ルブラノ・ギエさん

フランスの人間国宝の称号であるメートルダール、美の継承者でもあります。

彼女の手から紡ぎだされるアーティシャルフラワーやコサージュ達はとてもエレガントで
美しく輝いています。時には朽ちた表情まで繊細に表現され自然界を卓越したお花を生み出します。フルール・ダールとは彼女のお花とパドドゥ田島先生のコラボで誕生したお花の学校なのです。
今回はギエさんのアトリエ見学とレッスンが目的の研修旅行なのです。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-14 22:16 | フルール・ダール
ここでしばしparisは小休止。

今回は参加できず次回振り替えのスタイリングレッスン。
一応、宿題だけはやってました。

毎回毎回イメージを膨らますんだけど。。。
なかなか納得できる美しいスタイリングとは程遠く。。。

それでも窪田先生は投げずにお付き合いしてくださいます。
ありがとう!!

c0156679_2155617.jpg


これは小物編…のつもりだったんだけど。。。中モノになっちゃった。。。
きっと先生は
お~~~い。。。どこ行きたいのぉ~~??
…と、パソコンを前に叫んだはず。。。

c0156679_2164238.jpg


こちらは構図…
最初はマカロン、マーサ風を狙ったんだけど。。。
きっと先生は
……まんまやないけぇ!!!
と、パソコンの前で口に手をしたはず。。。

で、密かに楽しみにしていたスタイリングお友達のブログを
今日開いてみました♪
皆さん凄い!!凄すぎる!!!個性が出ていて素敵です♪

同じテーマなのにぃ~~
アドレスの分かる方を紹介させてくださいね。是非、見てみてね♪

モダンとエレガンスの融合 kikiさん

きれいの瞬間 chee-mamaさん

かわいいちなちゃん

クラシカルなクッションズさん

よしっ♪♪少しでも皆に近づける様。。。センスを磨こう♪♪
…感性は磨いて育てるもの…磨いて育てるのよ♪…と自分に言い聞かせるワ・タ・シ
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-14 21:41

ボンジュール・パリ 

BONJOUR PARIS ♪
c0156679_20231815.jpg


初日。。メトロ ST-MICHEL駅から地上へ。。。
私達を歓迎してくれている様な虹が!
やってくれるじゃない♪PARIS♪♪

c0156679_20451585.jpg


早速、田島先生が私達を歓迎してくださいました。
東京でお会いする先生も素敵だけれど
PARISのMadame TAJIMAはもっと素敵でした。
…やっぱり先生って小粋なマダム。。。黒が素敵♪

サンジェルマン大通り、リュ・デュ・バック、ボンマルシェetcetc…案内してくださって
最後は広東料理のお店“広東”へ
パリで広東?…でも、そこがお洒落で先生らしい…(納得)
長旅で疲れた体をサンラータンが優しく温めてくれました。
焼きソバもとても美味しく、私達はパリ滞在中何度となく行ったのでした。

サンラータンは酸味と黒胡椒がきいてて凄くgood♪そこに密やかな甘さが五臓六腑に
染み入る美味しさ♪お勧めです。

フルール・ダール友達のamitieさん彼女もparis紀行を載せています。
彼女、天才的な方向感覚の持ち主で私達を無駄なく目的地へ連れて行ってくれたのでした。
是非♪是非♪
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-13 20:37 | フルール・ダール