植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らしの中で( 54 )

大人の京都

七夕の日に再会なんて!
今日はNお姉さまも加わって三人の京都です。
paris以来の再会に話がはずみます♪

c0156679_0585755.jpg

三十三間堂
平安時代に建立されたそうです。
古代インドの聖典が起源となっている二十八部衆の神様と風神雷神が
仏様をお守りしていました。
神様の名前はサンスクリット語が語源で現在も使われている言葉があり
時の流れの不思議を感じました。

通り雨が幸いしてまったりと雨宿り。

京都の風情が感じられる京料理屋さんで季節の味を堪能して帰ってきました。

こんな贅沢な時をプレゼントしてくれた家族に感謝です。
Mx2さん♪次回ご一緒しましょうね♪
[PR]
by salon-hiro | 2009-07-08 01:15 | 暮らしの中で

青緑、日本の庭

京都に行ってきました。
友達と大人の京都デビューを果たすつもりだったのですが、
急遽、私ひとりの京都観光となりました。

大丈夫!大人だから。。。と、言ったものの少々心細く。。
そんな時は、おまじないです。
私はツイてる。私はツイてる。。。自分に言い聞かせるのです。
するとどうでしょう♪少しづつ勇気が沸いてきて

結局彼女と決めたテーマ
日本の苔むした庭を巡る旅
全工程満喫してきました。(ちょっとオーバー)

c0156679_0352942.jpg

室町時代に建立された通称銀閣寺と向月台
2010年3月まで改修工事中

More
[PR]
by salon-hiro | 2009-07-08 00:52 | 暮らしの中で

ロイヤル・ブルー・ティ

ワイングラスで嗜むお茶…ってご存知ですか?
それがロイヤルブルーティーなんです。
勿論、ノンアルコール飲料。

今日は、その茶宴に参加してきました。
凄いです!美味しいお料理と楽しい会話とワインの様に
注がれたロイヤルブルーティ
暮らしを愉しむってこういう時間なのかしら。。。
一つの新しい食文化を感じました。
c0156679_1161599.jpg

利き酒ならぬ、利き茶…どれも青茶といって中発酵された無添加高級手摘み茶なんです。
琥珀色で美しい。
c0156679_116358.jpg

記憶に新しい北海道洞爺湖サミットに呈茶された
King of Green MASA
豊な薫りと初めて味わった上品な旨みでした。

どれもロマンを感じるネーミングで由来を聞いとけばよかった。。。
ロイヤルブルーティジャパンのS副社長、長谷部酒店長谷部様、ありがとうございました。
[PR]
by salon-hiro | 2009-06-25 01:14 | 暮らしの中で

Thanks mother's day

思いっきり可愛くプレゼント♪
いくつになっても少女の気持ちを持っていて欲しいから。。。

c0156679_0593929.jpg


心を込めてメッセージカードも作ります。
c0156679_10075.jpg

[PR]
by salon-hiro | 2009-05-10 00:59 | 暮らしの中で

ブログ再開!

皆さん、こんばんは。
長い間お休みしていたこのブログ…再開します。
…訪問してくださった方々、ありがとうございます。

c0156679_232896.jpg


実は、病気療養中だった義父が今月天国へ旅立ちました。
立つ鳥跡を濁さず。。。そんな義父の最期でした。
想うことはいろいろあるけど…
義父が教えてくれたこと、諭してくれたことを心に刻んで
毎日を大切に生きていこうと思います。

これからもよろしくおねがいします。

[PR]
by salon-hiro | 2009-03-24 23:05 | 暮らしの中で

こんにちは

新年の投稿からあっという間に
梅の花が咲き…季節はもう3月になろうとしていますね。

私のブログに訪問してくださった皆さん、、、ごめんなさい。
記事が全然更新されずご心配をおかけしています。

一身上の事情で桜の花が咲く頃まで
お休みします。

その頃、また遊びに来てくださいね。

                           hiro

                            
[PR]
by salon-hiro | 2009-02-25 15:48 | 暮らしの中で

puppy

今年は丑年だけど…
お年賀を見たりお気に入りのブログ見たりしていたら
私も載せたくなっちゃいました♪

うちのパピーでぇ~~す☆☆
何時の間にやらパピーでなくバーさんになっちゃったけど…

c0156679_2138332.jpg


この10年間、病気一つしない親孝行者です。

去年の夏に撮った一枚♪
私達の音がするとここからお顔を出してきて
なぁんかブツブツ言ってんの。

後は夢の国に行っている事が多くなった今日この頃。。

…逞しく、のん気に生きてくれ!!頼むぞ!!!ぱぴ~~~☆
[PR]
by salon-hiro | 2009-01-04 21:42 | 暮らしの中で

今年の素敵な言葉大賞

あと数日でまた一年が過ぎていきます。

…まだ、年賀状、書いてないの、、、ダメダメな私…
明日、お正月の活け込みをして今年が終わります。
母にだらしないと叱られました。私もそう思う。。。毎年、反省。
毎年同じことの繰り替えし。。。進歩ないの☆

で、来年からノートを持ち歩いて心に残った言葉を書き綴ろうかナァ~
今年はというと、、う~~ん、、、ギエさんのお言葉はひとつひとつ心に滲みた。

でも素敵だったのは友達のAちゃんのひとこと。
忙しい彼女、小学2年生のボクと二人で天窓から見える月を見て

“綺麗だね~~。世の中広しといえどもこの美しいお月さまをこうして見ているのは
ママと淳君だけなんだよ。贅沢だね~。幸せだね~。素敵だね~。”

c0156679_22291868.jpg

そう感じれて思える彼女とボク。なんて心豊かなんでしょう♪
心のノートから消えない素敵な言葉。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-29 22:30 | 暮らしの中で
あなたは自分を開放してあげられる何かをもっていますか?
自分を表現してあげられる何かをもっていますか?

たとえば歌をうたうこと。。たとえば絵を描くこと。。
たとえば花をいけること…

私は娘にも生涯を通し、自分の魂を解放してあげられる何かと出会えたらいいと
常々願っています。それは私が扉を開いても、選ぶのは彼女。。。

彼女が選んだのはフラメンコ。
すっかりフラメンコダンサー小林理香先生に魅了されてます。…私が…
理香先生のフラメンコには魂が悲しいくらい宿ってる。心を揺さぶられる。
泥臭いけど美しい。生きるって悲しくて美しい。(泥臭いって褒め言葉だと思って!)
でも何故か底抜けに明るくて力強い。

秘めた情熱と温かい愛情と哀愁のフラメンコ。
(の様に感じる。)

c0156679_2263658.jpg


明日。。そしてまた明日。。しなやかに美しく生きて欲しいと願う母のわたし。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-28 21:40 | 暮らしの中で

AROMAの効果

癒されたくてめぐちゃんのアロマ・サロンへ♪

娘も一緒です。。。。そのわけは。。。

ハンドクリームを作りに行って来ましたの♪♪
(テンションが壊れてます)

c0156679_558954.jpg


丁寧に丁寧に作ったハンドクリームはまるでお菓子。。。
娘も私も自然のアロマに脳内洗浄され心も体も癒されたのでした。

お友達へのクリスマスプレゼント。。。
気に入ってくれるといいな。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-12-20 06:01 | 暮らしの中で