植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:暮らしの中で( 54 )

ワスレナグサ

少し前の画像ですが。。。

マクロレンズで撮ってみました。

庭のワスレナグサも…

また来年!
[PR]
by salon-hiro | 2010-04-20 20:37 | 暮らしの中で

お久しぶりです。

このブログにアクセスしてくださった皆さん、

お久しぶりです。

お元気にされていますか?

私は、元気です。。。

でも、しばらくブログをお休みしてしまいました。

ごめんなさい。

ながぁ~~い冬でした…あっという間に春が

やってきたけど…

清濁を飲みます。。。
[PR]
by salon-hiro | 2010-04-03 11:23 | 暮らしの中で
最近の話…出先で3時間程度空時間ができたので
cocoCHANEL(シャーリーマクレーン主演)観てきました。

山梨はオドレイ・トトゥ主演のココ・アヴァン・シャネルの方が
先行上映だったので、後追いでのcocoCHANELでした。

c0156679_0503726.jpg


この画像からも見て取れる様に貫禄が違う!
流石、シャーリーマクレーン様!!!
実在のココは小柄だったそうだからオドレイちゃんの方が
より近いのかもしれない。でも、この存在感と貫禄と
シャネルというブランドの重みを見事演じたシャーリーマクレーンに軍配が挙がったかな。
若き日のシャネル役の女優さんが、これまた自立して強くなっていく姿を見事に
演じていました。
貧しくても自分を信じてひたむきに成功への努力を惜しまない姿に感動しました。
何度でも立ち上がる姿を美しいフランスの風景がエレガントなベールに包んでいる。
両作品とも映像は美しかった~~~

一番好きなシーンは両作品とも、ドーヴィルでのシャネルとボーイ。
ブルーグレイのドーヴィル…映画男と女でも、ドーヴィルの海辺が舞台になっていますよね。。
私の大好きな作品。アヌーク・エメでしたっけ?深い瞳が魅力的でした。
いつの日か私もこの目で海の色を見てみたいわ♪ドーヴィル。。。

そういえば…屋号を考えている時、お花のアネモネモナークが大好きな私は
アヌーク・モナークってどう?なんて一時思ったり…で、田島先生が
あなた、夏色だからeteを使ったら?夏色のお家なんて素敵じゃない♪
…その一言に私の思考回路はete一色になったのでした。
ミュートなete…ほっと心休める波音が遠くに聞こえる避暑地のサロン…
いいじゃない!!!

そんなイメージだったのに。。。今や資材の山、山、山。。。
書いているうちに現実に戻ってきちゃいました。

仕事の続き、、、はいはい、、、やります。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-11 01:21 | 暮らしの中で

エッグポマンダー

この画像何だか分かりますか?

エッグポマンダーといってタマゴの中に

ハーブを詰めて作ったクリスマスオーナメントなんです。

c0156679_193470.jpg


ほのかにラベンダーが香るクリスマスオーナメント。

花展の時に皆で作ったの。

12日(土)13日(日)に行われるラザウォークでのイベントに展示します。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-02 01:06 | 暮らしの中で

朝の空気と昼の青空

朝早く高速に乗って富士見高原へ…

c0156679_17195359.jpg


分かります?光り輝く朝つゆ。。。葉牡丹の赤ちゃんです。

ベルベットみたいな葉にキラキラ光る朝露は、

私に冬がやってくることを教えてくれました。

早起きは三文の得???

c0156679_1723636.jpg


で、遅いランチは、ここのところ頑張った私へのご褒美(ご褒美好き)

八ヶ岳クラブでフルーツティをいただきました。

晩秋の青空にひらひら落ちる葉を見ながらまったぁ~~~り。。。。

とても贅沢な時間を過ごしたのでした。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-30 17:17 | 暮らしの中で
晴耕雨読9号が発行になりました。

サンニチ印刷さんの心意気が伝わってくるライフスタイルマガジン。

今回、
小さな幸せ、みつけましょ
のコーナーで

想いを綴るリースを紹介させていただきました。

c0156679_214279.jpg


撮影させていただいたポールラッシュさんのお家は

昭和の匂いの懐かしいお宅でした。使用されていた銀食器も当時のまま

タイプライターもそのままの状態で残されていました。


私のクリスマスへの想いや、リースを作る時の想いを

丁寧に言葉に表してくださったライターの甲州さん

楽しく一緒にリース作りをした 亜紀さん

いつもこの男性、天才?と驚かされるカメラマンの秀史さん

感謝です。ありがとうございました。

約一年間、慈愛よ!慈愛!…と、みんな誰かを想ってる。…を

テーマに作ってきたこのコーナ。。

みなさんのココロに届くかな。。。

朗月堂書店、山梨中央銀行窓口などに置いてあります。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-22 01:50 | 暮らしの中で

あ~~夏休み

慌しい毎日です。
昨日、お葬式で、今日は西伊豆に居ます。
…いいよね。。。おばあちゃん。。。

c0156679_21193325.jpg

[PR]
by salon-hiro | 2009-08-09 21:18 | 暮らしの中で

旅立った祖母

それは突然でした。

今年は不幸の多い年となってしまいました。。。。

おばあちゃんが天国へ召されました。
93歳老衰という大往生でした。

叔母たちと、おばあちゃんの生い立ちを振り返って…
私は、私の知らない祖先が居てくれたから今がある。
ご先祖様が居てくれたから今を生きれているの。
当たり前のことだけど、自然と感謝の気持ちが沸いて来た。

大正、昭和を力強く生き抜いた祖母。
何事も前向きに、キャリアウーマンを貫いた祖母。
私と母が喧嘩した翌日に黙ってお弁当を作っておいてくれた祖母。
あっ!水泳も教えてもらったんだ。。。

ここ数年は痴呆が進んで何もわからなくなってしまった悲しい祖母。
最後に会った時、何故か帰り際に私をわかってくれた祖母。

c0156679_21173534.jpg


もう、充分生きたから悔いは無いよ。。。。って、にこっと笑った。。。

ありがとう。。。おばあちゃん。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-08-04 21:16 | 暮らしの中で

目にみえないもの

目に見えないもの。。。

近くに居るのに遠いこころ
遠くにいても近くに感じるこころ

c0156679_0253747.jpg


目に見えないもの。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-07-11 00:22 | 暮らしの中で

悲しみのメロディ

勝手に友達だと思っているSさんが
悲しみに暮れているみたい。。。

泣くだけ泣いたらまた一歩
明日の為の一歩を踏み出して。。
明けない夜明けは絶対に無いから。。。
滲んだ夜空はもうこれくらいにして。。

イイ男にはForever夏がまたくる。

c0156679_123132.jpg


法然院の清泉 善気水
…ず~~っと見ていた。。。

                   ゲンキダセヨ。アンニョンハセヨ。
[PR]
by salon-hiro | 2009-07-08 01:30 | 暮らしの中で