植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お花( 51 )

お正月のお花

今日のゲストは、頼りになるお姉さんのK子さん。

かれこれ20年以上のお付き合いですよね~~

いつも深い愛情で周りを照らしてくれます。

龍の目を持つ。。。。菩薩様かも。。。

そんなKさんの家族は私の理想の家族なんです。

お義母さまとも本当の親子の様に心が通じ合っているの。

だから2人の息子さん達も気持ちの優しい青年なんですね♪

K子さんから教わった当たり前だけど大切でなかなかできない事。

毎朝のお掃除とお仏壇で手を合わせる事。

c0156679_0355554.jpg


今年はシンピジュームが主役。穏やかな表情で新年を迎えます。

c0156679_0412915.jpg


あとひとつうれしいプレゼント♪

トールの先生からこんな素敵なクロスをいただきました。

刺繍、カルトナージュ、トールペイント、ステンシルetcetc…

どれも楽しく豊に暮らしたいという主婦の知恵から生まれたんですね。

まさしく La vie art 暮らしの芸術ですね。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-29 00:26 | お花

TEPCOイベントに参加して

TEPCO主催のイベントがラザウォークにて
12日、13日で開催されました。

私もお手伝いに行ってきました。

電気自動車の展示、IHクッキングヒーターのご紹介
エコキュートや太陽光パネルまで
電気を使って快適に暮らすご紹介です。

そこでアンケートにお答えいただいた方に
デコプリスイーツを作っていただきました。

c0156679_1344612.jpg


大人から子供まで興味シンシンで、反応はまずまずでしたよ。

私は20年近くオール電化生活を送っています。
クリーンで安心。プラス電気料金もお安くなるメニューまであります。

太陽光発電の余剰電力買取単価が48円/kwhと11月から改定されたんですよ。

c0156679_1502256.jpg


快適な暮らし。。。
清潔で環境にも優しい暮らし。。
贅沢な暮らし。。。
何の足しにもならない様な…ハンドメイドのオーナメントを愉しめる暮らし。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-14 01:03 | お花

花展のお礼

先日、無事花展を開催することができました。

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
こころより感謝申し上げます。

                 メンバー一同。
c0156679_016368.jpg


大勢の方に作品を見ていただき、私達も感激してます。

日曜日の山梨日々新聞にカラー写真付きで大きく掲載され
私自身ここまで取り上げていただけるとは思っていなかったので
驚きました。

また、新聞を見ていらしてくださった方も大勢いらっしゃつて
影響力の大きさを実感しました。

c0156679_023223.jpg


体験レッスンもメンバー全員でお手伝いして素敵な作品を
お持ち帰りいただくことができました。

c0156679_0261147.jpg


秋の収穫祭をイメージした作品。だましえ風に…マリクレールイデーってカンジで
私的には大好きな作品。

c0156679_029393.jpg


一週間前に仕入れてなかなか咲かなかった、トランペットリリー
見事に咲いてくれました。不思議…

c0156679_0303234.jpg


テーブルから器まで全てトールペイント手作り。一期一会を表現した作品。
シャンパン色がとてもマッチしていました。

残念なことに私が写した画像はこれだけ…もう、いっぱい、いっぱいで…

どの作品も素晴らしく皆さんの心に響いたようです。
お客様がお帰りになる際、とても良い表情で感動しました。
癒された。とか、美しく素敵なものをみせてもらいありがとう。とか
口々におっしゃっていただき私達のこれからの励みにもなりました。

作品の前で涙ぐんでいらっしゃったご婦人。。それを見て感動して私まで
目頭が熱くなりました。

本当に感謝しています。

きっと、一生懸命、自分と向き合って心に残る記念日を選んで
想いが伝わる様な作品作りを…と、心を砕いた結果が
お客様の心を打ち、私達に感動というご褒美をくださったのだと思います。

花は私達に素晴らしい二日間をプレゼントしてくれました。

暮らしの中に一輪の花がそっと活けてある。それだけでいいんです。。。
心の奥に一輪の花が咲く瞬間…その一瞬がそのときなのです。。。

いつまでも感じる心を持ち続けていきたい。花を感じる心を…
そしてこれからも音楽が流れる様な花あしらいを志していこうと思います。

あとひとつ。うれしかったこと。。。それは彼女達のご家族も見に来てくれたこと。
ママの作品を…少しテレながら見てくれたこと。

何日も遅くまで準備していたから少々気になっていたの。
…大丈夫かしら…って。。。よかったよかった。。。

チイママさんはじめ大勢の方から差し入れをいただきました。
ご馳走様でした。3kgは太れそうです。

会場を快く貸してくださったベルクさま。ありがとうございました。
あの会場だったから私達の作品が素敵に映えたのだと
メンバー全員が申しておりました。

さっ!次は、清里、リース、イベントですね。
ゴールはもうすぐ…もう目の前!ガンバレ!!!わたし。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-12-01 00:58 | お花

花展への想い vol2

皆さん、お元気にされていますか?

前回花展のお知らせをした時に、日々の様子を綴ります。
…なんて言ってしまい…反省。。。

全然気持ちに余裕がありません。。。

結構、決めなくてはいけないこと
やらなくてはいけないこと
あれやこれやで、てんてこ舞いです。

初めて主宰してみて、様々な経験を通して
作品展を主宰されたり、イベント主宰されている方達の
ご苦労が分かりました。

段取り八分、、、、段取り四分くらい、、、

大丈夫か…わたし…
[PR]
by salon-hiro | 2009-11-21 20:55 | お花

花展への想い vol1

花展までの様子をブログに記そうと思い…

c0156679_1710870.jpg


開催場所の紹介から。。。

山梨の老舗レストラン ベルグさん

小高い丘の上に天然工房のパン屋さん

ドイツソーセージのカフェ

そして、文化発信地でもある仏料理のお店

以上3店舗から成る小さなビレッジです。

そのレストランの2Fをお借りしての花展です。

初めての経験で慣れないながらも

皆に相談したり、夜中にムクっと起きて

構想を練ったりしながらの毎日です。

あと一ヶ月。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-30 17:03 | お花

私達の花展

来月、自然に囲まれた丘の上のレストランで

花展を開催します。

私のサロンに足を運んでくださる16名と私の花展。

一人一人の色で、それぞれの記念日の想いをお花に託して表現します。

秋の深まる一日に是非、私達のお花を見に来てください。

c0156679_2533328.jpg


      Life is beautiful ~17色のアニバーサリー ~

      日時        11月28日(土) 10:30~21:00
                    29日(日)  10:30~18:00

      場所         フランス料理の店 ベルグ 
                       甲斐市龍地3452

      問い合わせ先   サロン・デ・テ
                  mail  salondete11@ybb.ne.jp
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-28 03:00 | お花

お届けの花

c0156679_1414571.jpg


シックなカンジで…

このトレーはいただけないか^^
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-16 01:39 | お花
新しい年を飾るのは聡明なMさん。

趣味で長年続けているピアノと彼女が好きなばらアンダルシア

私は彼女の弾くピアノが大好きでたまにリクエストして

弾いてもらいます。

c0156679_1361962.jpg


今日は、新春に相応しい曲…春の目覚め…を弾いてもらいました。
[PR]
by salon-hiro | 2009-10-11 01:31 | お花
12月のカレンダー撮影をしました。

セレブリティな印象があってそれでいてどこか透明なRちゃん

スタイリッシュなブーケを提案してみました。

c0156679_0473929.jpg

[PR]
by salon-hiro | 2009-10-04 00:42 | お花
一時お休みをしていたカレンダー製作を復活させました。

2009.12月~2011.3月まで

16ケ月カレンダーを作ろうと思って。。。

11月を飾るYちゃんは家庭的な女性です。

彼女が焼いたハートのケーキと

彼女のイメージ 白のフランネルフラワーを

あわせてみました。

c0156679_0343834.jpg


ココア…飲みたくなってきた。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-09-22 00:29 | お花