植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハーブ( 17 )

ハーバリストが伝える
エルダーフラワーシロップ作り

喉や鼻の不調に改善効果が期待できる
エルダーフラワーを摘んでシロップを
作ります。勿論、畑でのびのびとお日様を
浴びているエルダーを使用します。

植物としてのエルダーフラワーを
紹介しながらのワークですが
他のハーブにも応用が利く内容です。

シロップは200ml
お持ち帰りいただきます。

私と一緒に楽しみましょう。

日時  6月 1日 (水)
    6月18日 (土)
    10時半~12時

場所  サロン・デ・テ
     甲斐市篠原

金額  2,500yen

定員  各回 4名

お問合せ
   flower@salonhiro.jp

 
c0156679_1046026.jpg

[PR]
by salon-hiro | 2016-05-29 10:48 | ハーブ

薔薇芳香蒸留水

c0156679_18273553.jpg
イドロラウォーターに興味を持ち
様々な植物を蒸留中です。

今回“ダマスクローズ”の香りを
バラのプリンセス、
イヴピアッシェで蒸留します。

とても貴重で贅沢な蒸留会です。

おひとり様50mlとお持ち帰り。

5月21日(木) 13:30~15:30
場所 BLANCHE
定員 8名
会費 3,500円

お問合せ サロン・デ・テ 千野
メールか電話でご連絡ください。
[PR]
by salon-hiro | 2015-05-14 18:28 | ハーブ

ハーブ苗を販売します。

ココロとからだに響くハーブたちを

女性の自然美を応援するサロン

ブランシェさんのお庭をお借りして

一日販売します。

c0156679_0572394.jpg


キッチンハーブからお花を楽しむハーブまで
ご用意しておまちしています。

遊びにきてくださいね。

日時  4月27日 (土曜日)

時間  10時半頃から4時頃まで

場所  Blanche

住所  甲府市 池田 2-11-51

  
[PR]
by salon-hiro | 2013-04-05 00:58 | ハーブ
北鎌倉、浄智寺奥にある宝の庭

トトラボ主宰のハイキングに言ってきました。

散策しながら自分と風景の中にある全てのものと
チューニングしてきました。

c0156679_49366.jpg


自然界の植物へ目を向けて鳥の囀りに耳を傾け
足元に生きる術も死ぬ術もある発見と驚き。

この画像は、浦島草。ケシ科植物でよく似た毒草(何だっけ?)もある。
そう。浦島太郎の釣竿…カラーに似ているけど…
カラーはサトイモ科ですよね。。。たしか。。。
[PR]
by salon-hiro | 2012-04-18 20:06 | ハーブ

関節が痛い私のレシピ

寒い寒い今年の冬に負けてしまった私の体

私だけのオリジナルレシピでマッサージオイルを
作ってみました。

c0156679_2144755.jpg


オリーブオイルをベースに精油を選びます。なにかワクワクウキウキ。。。

早く良くなれ良くなれ…お風呂上りに使うと柔らかい香りに包まれ
心も体も癒されます。

レシピはHPをご覧下さい。
[PR]
by salon-hiro | 2012-02-17 02:19 | ハーブ

CHEZ MON AMIE 

Chez mon Amie ~友達の家~

2011年はシェ・モナミ小澤先生にアロマテラピーを学んでいました。

c0156679_1345094.jpg

ハーブを理解するうえで欠かせない精油たち。植物の力をもっと知りたくて
アロマテラピーの扉を開けました。それはそれはワンダーランドの様に
私を香りの世界へ誘い酔わせたのでした。

c0156679_1351053.jpg

様々なケモタイプの精油が並ぶサロン。
しかし、現実は酔ってばかりいられませんでした。
知識見識の深い小澤先生より、芳香成分の主な作用、注意点などなど勉強させていただきました。
そう。安全に使用する為の知識が欲しかったのです。

植物の生きる力を濃縮した小さな瓶の精油たち…有効に大切にその力を
これからも使わせてくださいね。


そしてそして、、、また花は私の手を引いて素敵な女性と出会わせてくれました。
コットンみたいな雰囲気の中…深く揺るぎない瞳を持った…先生という言葉が
相応しい女性。。。これからも宜しくお願いしますね♪
[PR]
by salon-hiro | 2012-02-01 01:30 | ハーブ
ハーブを使ったお料理教室、お正月料理です。

おいもの洋風きんとんやお正月簡単に
楽しめるお料理の紹介でした。

なかでも、魚介の茶碗蒸しは絶品!!!

c0156679_20525082.jpg


詳しいレシピはお伝えできませんが

魚介とゆずと卵のハーモニーが美味!

卵も混ぜずに落としただけ。そこがGOOD!

お正月我が家でも作って好評でした。

(元旦の今日、アップしてます^^:)
[PR]
by salon-hiro | 2011-12-14 20:48 | ハーブ

山梨日日新聞掲載 BELTA

ハーブのある暮らし~冬編~タブロイド紙BELTA
に掲載させていただきました。

新聞をご覧になってアクセスしてくださった方々
ありがとうございます。

もう少しプチ情報を…

c0156679_624088.jpg


ユズジャム
材料
ユズ3個  玄米蜜(お米から作った酵素入り甘味料)適量  レモン少々

作り方
ユズを5㎜程度にスライスし、玄米蜜とレモン汁少々を加える。
食べ頃は3日目頃から…玄米蜜はまろやかに甘さがお口に広がり
体も喜ぶ甘味料。ブランシェさんで取り扱ってますよ。
少しレモンを入れるのは保存の為。昇仙峡で食堂を経営しているおばちゃんに教えてもらった
暮らしの知恵。
お茶も美味しいのですが、炭酸水と割ってもGOOD!

ブーツキーパー
c0156679_836124.jpg

材料
布 70cm ペレット 100g 綿 100g ハーブ(砕いておく) 120g
リボン 60cm x2 本
c0156679_8313587.jpg


作り方
縦 60~65cm、幅25cm+縫い代2cmに裁断した布を2枚作る。
つま先部分は片側を半円状に断つ。
中表にし、つま先先端から切り口を縫い合わせ、上の部分を開けて
返す。(1/3程度を先に返し、ペレットとハーブを入れると作りやすい。)
c0156679_8364912.jpg


足先にペレット50gハーブ60gを詰め足首25cm程度の位置を縫う。
(ご自分の靴のサイズを考慮してください。)

綿を詰めて一番上の部分にリボンを挟み込み、縫い縮めて出来上がり。

足先に少しペレットを入れてからハーブを詰めるとブーツの中に納まり
易いです。

入っているハーブ

ローリエ、ローズマリー、ミント、オレガノ、セージ、ユーカリグロブルス
タイム、ラベンダーetcetc
チャイティを作る時用意して残ってしまったスティック状のシナモンや
クローブがあったら砕いて入れてもGOOD。
これらのハーブには、殺菌、消臭、防虫効果が期待できます。

抗菌スワッグ
c0156679_8323011.jpg

2週間が経過した状態
材料
ユーカリ全般 レモングラス レモンバーベナ ホワイトセージetc


作り方
剪定したハーブを縛り吊るす。3週間程度楽しめます。
但し、お風呂場の環境条件にもよりますが…

お風呂に爽やかな香りがひろがり癒され、ユーカリは抗菌や風邪の予防効果が
期待できるのでオススメです。ローズマリーもお庭でよく見かけるハーブ。
殺菌効果やスッキリした香りが魅力的ですが数日すると変色し、葉が落ちるのが
少々難点…2日程度楽しむ為のスワッグならオススメです。

私の周りにはハーブ博士が大勢いらっしゃり色々教えていただいています。
MUハーブスクール輿石先生の布石だと思っています。

今回はご縁をいただき普段私が暮らしの中で楽しんでいるハーブを
紹介させていただきました。

これからももっとハーブに関する知識を深く学び暮らしに役立つ情報を
提供できたらと思っています。

日日新聞担当者さまにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。










  
[PR]
by salon-hiro | 2011-12-03 06:19 | ハーブ

新しいお友達

ハーブ展にいらっしゃったご婦人から素敵なお誘いが…

酔芙蓉が結んだ不思議なご縁

c0156679_5305646.jpg


花の色が白から次第に桃色に染まることでついた酔芙蓉を
見せてもらいに彼女のお庭にお邪魔しました。

c0156679_533026.jpg


私の父と同い年という彼女から嬉しいお言葉。。お友達になりましょう!

もったいないお言葉をいただき嬉しかった一日。
[PR]
by salon-hiro | 2011-10-04 20:28 | ハーブ
山交デパートでMUハーブスクール主催
暮らしのハーブ展が開催されました。

c0156679_5252915.jpg


私も庭のハーブを摘んで花籠を出展

c0156679_5263378.jpg

[PR]
by salon-hiro | 2011-10-02 21:08 | ハーブ