植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フルール・ダール( 5 )

紹介したいお店や場所や
まだまだお話したいことが山ほどあります。

でもそろそろ終わりにいます。

フルール・ダールのレッスン内容はまたいつか。。。

今回はダイジェスト版…

c0156679_15363859.jpg

この形のドーマ素敵でした。
          オランジェリーにて

 
c0156679_15382275.jpg

東洋文化の薫りもしていたオペラガルニエのサロン。

c0156679_15395790.jpg

 アートなパリ

c0156679_15405291.jpg

 ビオのお店のマドモアゼル。パリジェンヌは小柄で皆可愛い。

c0156679_1542526.jpg

c0156679_15434839.jpg

  カフェ・マルリーでお茶を。。。
  ここから見た夕暮れはきっと一生忘れない。。。

c0156679_15452791.jpg

c0156679_15454789.jpg

  あなたはどちらがお好き?

c0156679_15495089.jpg

c0156679_15503080.jpg

 日暮れのparis。結構お気に入り♪

どこを切っても絵になるparis。仏語をお勉強して地図の見方もお勉強して…
と、既にまた行く気になっちゃってる。
今度はプロヴァンス地方に行ってみたいな。。バルビゾンにも。。
それまでフランス生活便りpetitを見ながら想いを馳せる事と
します。私の大好きなブログです。

ATSUKOさん、ありがとう。…のぞみお姉さま、また会いましょうね。。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-16 16:03 | フルール・ダール
ノルマンディ地方にあるマダムギエのお宅は
まさしくギエの歴史そのもの。
代々継承されている大切な暮らしのマテリアルたち。。

c0156679_2142794.jpg


ナポレオン時代の椅子とテーブル。
想い出が沢山つまっているお宅はとても心地よく
お客様を迎えるご主人とギエさんにその心を学ぶのでした。

おばあ様が刺繍したテーブルクロスやタペストリーが
大切に大切に使われていました。

歪みガラスの先にあるお庭が季節を教えてくれます。
c0156679_2211554.jpg


デジュネをいただいて午後からジヴェルニー、モネのお庭を
案内していただきました。
想えば今回は印象派。。MONETの睡蓮を訪ねる旅だった。。。
クロード・モネ…移りゆく光と色彩の画家…
c0156679_22122135.jpg


    オルセー・オランジュリー・マルモッタン美術館

    “その絵の先にあるモノを是非感じて欲しい。”とマダムギエはおっしゃいました。
               モネのお庭を歩いてなんとなく分かった気がした。。。。
c0156679_21582325.jpg


ふと睡蓮の庭を見ていて過ぎった画像…恵林寺の水面に映った桜…
そういえばあの写真を観た時、モネがいた。。。と息を呑んだのでした。

c0156679_22133437.jpg


小雨が功を奏して偶然の一枚。絵画的でしょ。。。
                       クロード・ヒロ 作……なんちゃって♪

先日、お友達とおしゃべりしていた中で、、、で、ギエさんってどなた????ん・・・
解説を。。。
マルセル・ルブラノ・ギエさん

フランスの人間国宝の称号であるメートルダール、美の継承者でもあります。

彼女の手から紡ぎだされるアーティシャルフラワーやコサージュ達はとてもエレガントで
美しく輝いています。時には朽ちた表情まで繊細に表現され自然界を卓越したお花を生み出します。フルール・ダールとは彼女のお花とパドドゥ田島先生のコラボで誕生したお花の学校なのです。
今回はギエさんのアトリエ見学とレッスンが目的の研修旅行なのです。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-14 22:16 | フルール・ダール

ボンジュール・パリ 

BONJOUR PARIS ♪
c0156679_20231815.jpg


初日。。メトロ ST-MICHEL駅から地上へ。。。
私達を歓迎してくれている様な虹が!
やってくれるじゃない♪PARIS♪♪

c0156679_20451585.jpg


早速、田島先生が私達を歓迎してくださいました。
東京でお会いする先生も素敵だけれど
PARISのMadame TAJIMAはもっと素敵でした。
…やっぱり先生って小粋なマダム。。。黒が素敵♪

サンジェルマン大通り、リュ・デュ・バック、ボンマルシェetcetc…案内してくださって
最後は広東料理のお店“広東”へ
パリで広東?…でも、そこがお洒落で先生らしい…(納得)
長旅で疲れた体をサンラータンが優しく温めてくれました。
焼きソバもとても美味しく、私達はパリ滞在中何度となく行ったのでした。

サンラータンは酸味と黒胡椒がきいてて凄くgood♪そこに密やかな甘さが五臓六腑に
染み入る美味しさ♪お勧めです。

フルール・ダール友達のamitieさん彼女もparis紀行を載せています。
彼女、天才的な方向感覚の持ち主で私達を無駄なく目的地へ連れて行ってくれたのでした。
是非♪是非♪
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-13 20:37 | フルール・ダール
滞在期間中、お世話になったHOTEL CONTI

何度となくパ・ド・ドゥで耳にしていたコンティ。。。
落ち着いた雰囲気で可愛らしい清潔感のあるホテルでした。

c0156679_23255683.jpg


秋のRARISにぴったりのフロント。可愛らしいパリジェンヌがお出迎えしてくれました。

サンジェルマン・デ・プレ地区にあり、近くにはアートギャラリーやカフェなどが建ち並ぶ
とても芸術。。というより今のアートを肌で感じられる街並みに
溶け込んでいる小粋なホテルでした。

c0156679_23374638.jpg


東洋の仏像もあったけどこのアートに何故か惹かれた私

c0156679_23402624.jpg


コンティのお部屋から見た中庭。蒼い朝日に目覚めたPARIS
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-12 23:44 | フルール・ダール
昨日parisから帰ってきました。

・バスティーユにあるギエ社のアトリエ見学
・ジベルニーのモネのお庭
・ノルマンディにあるマダムギエのお城
・美術館廻り
・忘れてはならないエルメス詣

この旅をコーディネイトしてくださったブルーム・アンド・グロウの橋本社長
ご一緒したフルール・ダールのお友達&のぞみお姉さま
そしてパ・ド・ドゥの田島先生
お世話になりありがとうございました。

この10日間は、私にとってとても意味の深い日々となりました。
明日からアップしていきます。
どうぞ私のparisを見てください。
c0156679_22411526.jpg

ノルマンディにある マダムギエのお庭より。。
[PR]
by salon-hiro | 2008-10-11 22:53 | フルール・ダール