植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カルトナージュ

CARTONNAGE(カルトナージュ)

フランスの伝統工芸である、厚紙工作を総称します。
このカルトナージュと出会ったのは一昨年のことでした。
その年は、お花にオリジナルペーパーアイテムを添えたら
素敵かしら。。。と、少しお勉強をしてみました。

そこから広がったペーパーアイテム達。
スクラップブッキング、コラージュ、そしてカルトナージュ…
またお花とは違った世界。一つの紙から広がる無限大の作品達。

カルトナージュは細かい作業で繊細な表情を魅せるのです。
この作品は私が大好物なラブリーロマンス物を本格的にカルト勉強中の
お花友達Sさんにオーダーして作っていただきました。素敵でしょ♪
c0156679_23243340.jpg

え~~っ!ちのちゃんってこんなラブーリーなイメージだったのぉ~!と布を渡したら
驚いていたSさん。そうなのよ…こんなラブリ~~なのよ♪ねっ!リカちゃん♪
c0156679_2327516.jpg

で、この作品のイメージでお花を飾ってみました。イプピアッチェがグラムールに咲いて
美しいでしょ。。。

いつか私もきちんとカルトお勉強しようと思っています。生涯、勉強です。。。
Sさん、いつもありがとう。
[PR]
by salon-hiro | 2008-03-03 23:35 | 暮らしの中で