植物と寄り添う暮らしの提案 サロン・デ・テ主宰


by salon-hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旅立った祖母

それは突然でした。

今年は不幸の多い年となってしまいました。。。。

おばあちゃんが天国へ召されました。
93歳老衰という大往生でした。

叔母たちと、おばあちゃんの生い立ちを振り返って…
私は、私の知らない祖先が居てくれたから今がある。
ご先祖様が居てくれたから今を生きれているの。
当たり前のことだけど、自然と感謝の気持ちが沸いて来た。

大正、昭和を力強く生き抜いた祖母。
何事も前向きに、キャリアウーマンを貫いた祖母。
私と母が喧嘩した翌日に黙ってお弁当を作っておいてくれた祖母。
あっ!水泳も教えてもらったんだ。。。

ここ数年は痴呆が進んで何もわからなくなってしまった悲しい祖母。
最後に会った時、何故か帰り際に私をわかってくれた祖母。

c0156679_21173534.jpg


もう、充分生きたから悔いは無いよ。。。。って、にこっと笑った。。。

ありがとう。。。おばあちゃん。。。
[PR]
by salon-hiro | 2009-08-04 21:16 | 暮らしの中で